看護系大学院のはなし。
働きながら大学院へ行けるのか?
「行けます」
やる気と、貯金と同居家族の協力があれば
実際に働きながら行っている人も多いし、大学も大学院生は働いてるよねっていうていでカリキュラムが組まれていたりする。大学院は2年なんだけど、3年の長期履修っていうのを申請している人もいたり、途中で出産があって伸びちゃったりということもある。
授業自体も、大学院生はそれほど多い人数じゃないから、先生や他の研究室の学生と日にちと時間を連絡しあって、同じ日にまとめて授業してもらったり、先生の都合で延期になることもあり。私も、子供の授業参観や三者面談なんかで変更してもらったりしている。
もともと仕事をしている人のために、週の前半に授業をまとめてカリキュラムを組んでくれたりもしている。そのかわり、学部大学生のときみたいに、単位とるために何日出席すればいいかーなんて、いうのは基本的になくて、ちゃんと出席する。講義自体も講義っていうよりディスカッションしたり、自分達でプレゼンしたりっていう感じが多いから出席は必須。
ただ、専門看護師コースはだいぶ厳しい。とらなければならない単位数も多いし実習もある。
週末や祝日は仕事はできるけど、体力と気力が勝負。
ただ2年間働かずに、学費払って生活費はらってってほどの貯金ってなかなかない。
とりあえず、1年分くらいの学費の貯金があれば、長期休みに働いて2年目の学費を稼いで2年乗り越えることはできる。貯金がなくなる覚悟で
自分への投資の2年
と思って進んでいこう
